

ヤリイカエギング 今日も釣り日和

今日は息子と二人でエギングに行ってきました。
午後2時少し前のスタートです。
今日も数投目でゲット。
型はまだまだですが嬉しい1パイです。

DSC_0840.jpg

周りでは投げ釣り、ジグを振っている方、エギングしている方、色々なターゲットを多種多様な釣り方で
楽しいんでいます。
サクラマスが何本も上がっているのを目撃し、根ボッケと言って良い程のホッケも上がっていました。
カレイもかなりの量を釣り上げていましたね~。

15:00過ぎた頃から1キャスト1ヒットが有り、未熟者の私はかなりバラシました・・・(><)
途中でマメが混じり始めマメが切れるとまたヤリタイム!!

DSC_0841.jpg

途中でジッップロックに移し、数えてみると19ハイ!
まだまだ釣れる予感(^^)

隣の方とお祭り、息子が根掛り、ライントラブルなどで3度、リーダー結び直し・・
結構なタイムロス・・
してる間に日が沈みそう・・

DSC_0843.jpg

暗くなったら終了しようと思っていたのでタイムリミットはあと少し・・

DSC_0844.jpg

最後のさいごに息子がまた根掛りロスト・・・
自分の使っていたロッドを渡し、私は後片付けを開始。
と、息子がパタパタっと連荘。
丁度17:00で終了としました。

DSC_0846.jpg

30オーバーと思っていたが、数えると29・・・
微妙・・
それでも結構な型物も混じっていたので良かったです!
息子も久しぶり(6年ぶり)のエギングで楽しかったと(^^)
私20、息子9
当然の結果 (^^;






エギング日和でした

今日は天気も良く気温も上がり釣りをするには最高でした!!
本日は15:00過ぎからのスタート。
開始3投目でHIT
4投目もHIT(^^)
幸先よし!!
暗くなる17:30頃までに10パイゲット。

DSC_0836.jpg

しかし暗くなってからは当たりも遠のき、まわりのエギンガーは撤収開始
その後2ハイ追加した後、本イチの引き

DSC_0837.jpg

釣り上げた時は胴長30は軽く超えている様に見えました。
(結局測定していない・・・

DSC_0838.jpg

大小合わせて13バイ
良いんだか悪いんだか・・

帰りがけに知り合いと入れ違い。
釣果が気になる(^^)

ヤリイカゲット!!

そーとーご無沙汰しておりましたが、ブログも何とか更新できる環境になりました。
今年度は昨年よりも釣行回数は少なく、釣果もいまいちでしたがこの時期のヤリイカは
外したくないターゲットです!!

12月2日早朝に1時間30分の短時間での勝負!!
5:00頃のスタートで明るくなる6:30には音沙汰が無くなり、ここで粘らず終了。

DSC_0829.jpg

1.8のエギをローテーションし6パイゲットの3ばらし・・

これからも場所によっては大型のヤリイカが期待できますね(^^)
釣ったヤリイカはやっぱり!!!

DSC_0830.jpg

これが一番でしょう~

2015初エギング

皆様、明けましておめでとうございます。
当ブログをいつも拝見して頂いて本当に有難うございます。
本年もほぼエギングのブログになろうかと思いますが
宜しければお付き合いをお願いいたします。

ブログ、FB等でお知り合いになって頂いた方にも
本当に感謝させて頂きます。
今後も変わらぬお付き合いをお願いいたします。



数日前よりGPVとにらめっこしながら年末年始の連休中に
1度はエギングに!と首を長くして待っていました。

昨年末は休みと天候のアンマッチが多くてほぼ行けずじまい。
数回、釣行しましたがボーズ。
なのでブログも放置プレイ・・・

ですが1月5日、やっとロッドを振ることが出来ました(^^)
本日は久々のAOさんと二人での釣行。
道中、風も無く穏やかな感じ。

現地到着は15:00チョイ前。
若干の風と思いきや、釣り場に立つとそこそこの風。
しかも、真正面、時折右からの・・・

2.2Dを装着し、しばしロッドを振る。
ボトムを取ってシャクッて・・・

DSC_0614.jpg

はいっ、マメ!
そしてマメ

DSC_0615.jpg

マメもそこそこな大きさも有り
引き潮も合わさって結構な引き塩梅。
1キャスト1ヒットが続きます。

暗くなって小1時間マメの当たりも無くなり
本日のメインのヤリイカを期待!!

3度目のプチ移動で本年初ヤリゲット!!
(画像撮り忘れ・・)
マメの引きをずっと感じていると、すっごく大物に
感じるも胴長20チョイ・・
これからか!と思うもその後は音沙汰無し・・

本日マメ41、ヤリ1
初打ちとしては上々!
と、思いこんで次回に期待(^^)

DSC_0617.jpg

DSC_0618.jpg

DSC_0620.jpg

何度食べてもヤリイカの耳はコリコリして
美味しいですね(^^)

今日も積丹エギング

14:30頃からのスタート!
1ヒット目は14:45頃。

DSC_0589.jpg

ここから15ハイほどパタパタっと釣れ
今日は暗くなる前に「3ケタだな!!」
なんて思っていたが、自然はそんなに甘くない・・・

うす暗くなる前から当たり触り無し・・
いい塩梅のマズメなのですが・・
2日前とは大違い
同じ場所で18:00頃まで粘ったが全くなので移動する事に。

移動を機にロッドをセフィアに持ち替え、エギも1,8を装着し
ヤリ狙いに(^^)

開始数投でドンと・・・
狙い通りのヤリ!!
胴長20Cm切るくらいの大きさ。
でも狙って釣れると格段とウレシイ(^^)/

20:00前にストップ。

DSC_0590.jpg

マメ28ハイ、ヤリ3ハイ(マメに小ヤリが混ざってた)確保。
渋い釣果ですが満足。

そしてイカ刺し中毒の症状があらわれ

DSC_0593.jpg

ヤリイカの刺身で一杯。
至福の時、次の行き場所を考える(^^;
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
-降水短時間予報-
