

初釣りはわかさぎ!

本日12:00頃からスタート!

DSC_0330.jpg

ボンズと次女と3人で久々の釣り。

1投目から釣れ、入れ食い状態・・・
ダブル、トリプルと面白いようにつれました。

DSC_0337.jpg


ちょっと離れてAOさん家族、KAKIさんTENTYOU、SASA家族と
集まっての釣行でした!

DSC_0338.jpg

数えるのも面倒になり100オーバーでよしとしよう・・・


エギングに行きたいんですが、天気が・・・
初のエギングはいつになる事でしょう・・・





おもたぁ~い 釣り (-_-)

・・・・何が重いかって?・・・


月曜日の日中に会社の偉い方から、

「火曜日ワカサギ釣り行く予定は無いの?」と・・

「特に行く予定は無いですが・・」

「いやぁ~○○さんが行きたいって言ってるんだよねぇ~」(○○さんはと~っても偉い方)
「何とか行けないだろうか?」
「ご指名なんだよねぇ~tuu.君」

「・・・わ・か・り・ました・・・」

先日に、ワカサギが入れ食いで大漁だった事 口を滑らせてしまってたtuu.


「で、○○さんが釣ったやつをすぐに食べたいって言ってるんだよぉ」

「ま・まじですか?


ただでさえ道具が多いワカサギ釣り。それに加えてガスコンロ、油、なべ・・等々・・・
考えただけで面倒です
でも「わかりました」と言った以上、なんとかせねばなりません。
挙句の果てに 偉い方計3名。
俺のテントに4人も入らねぇ~ どうしよう・・・

こう言う時は、AOさんです。道連れにしました KZ君も道連れです
テントが2つあれば何とかなります!
計6名での釣りです。

はい、今日も猛吹雪です!毎度毎度でなれっこです!

0301.jpg

偉い方々は現地に10:00頃に到着予定です。その前にテントの設営、穴あけ等を済ませるため
我々は9:15頃から作業開始です。

0901.jpg

テント2つを密着させ、互いの入り口を合わせ、クリップで止めて風や雪が入らない様にし
合体です!中は広々で相当快適になりました。あずましいです!
(室内を写しておけば良かった

準備が完了したので偉い方が到着前にスタートフィッシングです。
前回同様、棚はすぐ下。
入れ食いに近いです。(釣果の写真はありません・・いつもと替り映えが無いので

昨晩から札幌は雪が降り続き、かなり雪が積もっていました。
当然、偉い方々は遅刻です。10:30は過ぎていました
この雪で偉い方の1人が欠席です
まぁ~ちょっとはあずましさが増しました。

12:00近くから料理の準備をし、クッキングスタート!

0401.jpg

潔く、2バーナーを持参しました。

0501.jpg

以前も書きましたが、そのままでは頂きたくないので頭と内臓を取り
事前に用意をした粉にワカサギをまぶして油であげます。

0701.jpg

揚げたてはやはりおいしいですね!
皆さんも「おいしい!」と言って召し上がってました。

今まで一度も、釣ってすぐ食べる!と言うことはやりませんでした。
面倒だから。

0601.jpg

偉い方からノンアルコールビールを差し入れして頂き出来立てのワカサギのから揚げを
つまみに乾杯です!

14:00過ぎに「やめましょうか?」で終了。
釣った数を数えるのも面倒です。
本日の釣果は いっぱい!

後片付けがちょっと面倒ですが美味しく食べれましたし、楽しい釣りでした。


重かったワカサギ釣りが



最後は楽しかったね!と



思えた今日の釣り!




「次はいつ行くの?」って言われたら




どぉ~しよ~











ワカサギ2回目~

前回のワカサギ釣りの釣果を見て、子供達も行きたくてしょうがない感じ!じゃあ次の仕事休みに行くか?と言う事で今日は、冬休み最終日の長男と次女を連れてワカサギ釣りに行ってまいりました

前日に会社で会議がありその後飲み会・・・ゆっくり目の起床(9:30)でやっぱり予定通りの二日酔い
たっぷり水分補給し飯も食って11:30自宅出発です!

今日は久々に太陽を拝んだ感じ。まぁまぁ~よくも毎日降るもんです

ポイントは前回と同じ、川の博物館近く。
0041.jpg

前回とは違い、結構な釣り人がいました!写真は一部です
0051.jpg

現地にはAOさんとJr、Kさん家族が先にいらっしゃってました。
氷の塩梅も更に良くなっていました。ただ、ぐちゃぐちゃ加減は少々有り・・
穴を開け、テントを張り、さあ開始。

0031.jpg

子供達のサオを先に用意し「やってれぇ~」と言う間も無く釣ってます・・・
今日も、棚は超上です!子供達も次々と釣っています

自分の支度がやっと出来、開始ですよ~!
ワカサギのサイズは小さめ。5cm~8cm位です。でも来ました・・・
0091.jpg

わかりづらいですが12cmありました。太いです!

途中、お湯を沸かしカップラーメンで腹ごしらえ
なんで美味しいんでしょう?こういう場所で食べるカップ麺
コイツでお湯沸かしてます。ストーブ代わりにもなり、テントの中はすぐ暖かくなります!

01111.jpg

15:00頃から雪模様・・今日は3人で200匹強前回よりは少ないですが。
16:00撤収時には猛吹雪
でも、最近はなれっこです・・

子供達も釣果に満足で、楽しい釣りになりました。



帰宅しましたがうんざりな雪、そして途方も無い量・・・どうしてくれましょう

0131.jpg

つい数日まえに屋根からでっぱた雪を落としたばかりなのに、もうこんなになってる
庭は入ることができません・・180cmのドアももうすぐ埋まりそうです。

0161.jpg

正月明けから毎日降ってます


これでも札幌市内・


市内中心部とは歴然の差・・


いつまで続くこの雪よ・・・





春はまだ遠し・・・・









今年の初釣りはワカサギ!

数日前から雪、風等々、天気予報でエギングはあきらめていました。
そうなると今期初のワカサギにいきましょうか!

前日に買い物とポイントの確認。数名の方が色とりどりのテントを張って楽しんでいました。
やはりここ数日で氷の厚みも増した様ですね。氷の上に乗れるとわかればいざ出陣です!

11日、朝は除雪をしてから9:30頃に自宅出発!
本日もAOさんのお迎えで現地直行です。(AOさんいつもありがとうございます!)
それとカズ君も参加です!

AOさんは昨日もワカサギ釣りに行ってたとの事。昨日は入れ食いだったそうで・・・
ならばAOさん昨日爆釣のポイントへ! はたして今日は・・・?

道中、猛吹雪です。視界50mの場所も

現地到着も、人っ子一人いません・・
まぁ、平日のこの天候では当たり前か!

氷の厚さは15cm~あります。でもその上に雪がたんまり積もっておりグチョグチョです
穴を3つあけテントを張りさぁ開始!テントの中 左がtuu.真ん中がカズ君、右がAOさん。
大会スタート!

001.jpg

テントの中も池の様に水びたし。
餌を付け底から10cm上位からスタート。
早速餌を突いている様で竿先が「ちょんちょん」動きます。
あわせを入れるも中々かからず

やはり今日もAOさん!初ヒット。棚は氷のすぐ下との事。

え~っ!って仕掛けの一番上の針がもろ見える位上層。
私も、すぐさま棚を目一杯上に・・するとどうでしょう・・入れ食いです
3人共、ダブル、トリプル当たり前。平気ですれに掛かって来ます。
リールは120%必要ありません だってすぐ下なんだもん
カメラバッテリー切れです・・・
携帯の画像ですいません・・

2301111.jpg  2301112.jpg

見えづらいですが5本針に4匹ヒットです!

ここまで来ると、止め時がわかりません「でもそろそろ止めますか?」が15:30
3人ともおそらく200オーバーでしょう。
大会はイーブンにしましょう


帰宅して釣果確認も途中から数えるのを止めました。
どんなに小さい魚でも腹は取りたい。だって餌は○○なんですもん
そのままでの調理は気が進みません

002.jpg

今日はとりあえずから揚げを少々作ってもらい残りは甘辛な佃にしたいな
005.jpg


今日はあまりに釣れ過ぎて途中、集中力



でもおいしく頂けるのですぐ無くなるでしょう・・・
家族も多いtuu.の家



子供らが冬休みの内に家族で行くか~!


※岸付近は凍ってない箇所があります。川の博物館のハシゴの真下はズッポリいってしまいます。
 皆さん気を付けて下さい。岸から50cm~離れると大丈夫でした。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
-降水短時間予報-
