

積丹方面エギング

15:30~18:303時間勝負!

DSC_0585.jpg

54ハイ確保。

DSC_0588.jpg

早めに帰ってきて刺身で晩酌をしたかった(^^)

DSC_0587.jpg

コリコリしてて、何度食べても旨い!!
残りはだいこんと煮るかな(^^)

マイカダメもヤリイカゲット

二日酔いの中、天気予報を確認。
頭痛をこらえ出発。

DSC_0577.jpg

予報通り現地のコンディションは良し!
私のコンディションは悪し!

マイカ狙いなのですが、時期的にヤリイカもそろそろかな~・・・
と、


DSC_0574.jpg

ボトムでのりました(^^)
小さいながらも今シーズン初です!
2,2Dで食ってきました。

その後、

DSC_0578.jpg


1パイ追加

暗くなり1時間30分程マイカを狙うも釣れる気配がないのと
だるさが増し撤収・・・

久々にヤリイカの刺身を堪能しましたがやっぱり旨いですね(^^)

次はイカリングが食べたいのでマイカ狙いです!!!

私的に大満足の75ハイ

今週は月曜、火曜日と休みなため、寝袋持参での遠征を目論んでいました。
本日仕事をしながらも天気予報とにらめっこ。
しかし天気、波、風どれをとっても「ダメヨ~○○」的な感じ・・・
せっかく気持ちだけは盛り上がっていたのに残念・・・

それならば今日のうちに近場でマメかなと!
という事で仕事を終え帰宅後に即出発。
ヤフーの天気予報では風は2m
しかし、現地到着すると2mどころではない・・
しかも激しい突風が
しかし人は結構いる。
一人の方に状況を聞くと「そこそこですよ!」と
ならばやるしかない
この時点で20:00を回った所

開始2投目でHIT!!
前回より大きくなっている
10パイほど釣った所から風が更に増し、突風が吹き荒れ
ラインは風で浮き、当たりなどとれるわけもなく、
あえなく撤収かと思いましたが
今日のわたしは心に余裕があり(明日休みだから(^^;)
しばし粘っていました。

22:00ころより風が徐々に収まり当たりも撮れるようになって
そこから1キャスト1HIT、ダブルもあり!!
久々に連チャンを味わった
24:30ストップとし帰宅。

数えて75ハイ。

DSC_0565.jpg

DSC_0567.jpg

家族5人で食べるには十分!!
と、決して負け惜しみではなく大満足!!

でも、まだまだヘタクソだと再認識(^^;

マメイカエギングからのブリジギング

マメイカの釣果が聞こえてきました。
そろそろそんな時期かと思いながら・・・ならば行くしかない!!

19日仕事が終わり、帰宅後小樽直行。
19:30頃より厩岸壁から調査。
日曜日ともあり結構な釣り人と投光機の数。
その数を見て期待大!

開始数投に待望のマメイカ(^^)

DSC_0552.jpg

でも1,5のエギとほぼ変わらない大きさ(^^;
まあ、時期早々なので型が小さいのは承知。
しかしこの後が続かない・・・
まわりも上がっている様には見えない・・
ここで移動をする。

第2埠頭へ着いたのは21:00頃。
大きめの船が停泊して電気を着けていたため投光機いらずな程明るい(^^)
ここではポツラポツラな感じ・・・
22:30に終了。
もっと粘っていたかったが、帰った後3:00に起床しなければいけなかった。
結局21パイと撃沈・・・でもシーズン初なので良しとする(^^)/

DSC_0554.jpg

3時間ほど睡眠し3:00起床。
ここからブリジギングに直行。

6:00に古平港を出港しジギング開始。
船頭さんから魚探に反応あるぞ!
底から○○メートル上!
などなど、興奮する掛け声があるのですが誰一人ロッドには反応ナシ・・・
船頭さんも不思議顔
19日は相当な数が上がっていたらしい・・・
だけど何なんでしょう?
いえ、これが自然との闘いなのでしょう
結局ですね・・・
本日は船で1本のみ
他の遊漁船も貧果だったとか

釣れていれば違ったのでしょうが
うでパンパン、睡眠不足、体力の限界でした・・・

DSC_0558.jpg

マメ、ブリともにリベンジが必要でしょう。

胴長15~20cm ペンシル混ざる。小さ過ぎる・・・

21:30過ぎに現地到着。
あれっ・・誰もいない・・・
本日、貸切状態!!!

2.2D レッドヘッドからためし数投目でペンシル確保
今日は追い風でエギも気持ちのよいくらい飛びます
そのあとのキャストで想像を超える飛距離が出たと思ったら・・
リーダーの結び目からぶっちり。
めちゃくちゃ飛んで行きました。

キャップライトがなんぼ明るくてもリーダーを結びなおすのは一苦労。
あらためて、老眼を認識。

やっとこさ型物!と思いきや胴長20cmには程遠い・・

DSC_0537.jpg

その後、ペンシル、ぼちぼちな型等々ぼちぼち追加して2:00終了。

いやぁ~、小さいです。
7月の方が大きかった。

DSC_0539.jpg

型の良い群れはいつ来るのでしょう・・?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
-降水短時間予報-
